12月17日 cafeトレフル

 

今回伊豆から届いた野菜です。小さな白菜が2つ届いて、あら、かわいい♡なんて思ったわけですが、実際は大きな株に成長したんだけど、外側の虫生息地帯を排除したらこんなふうに小さくなったそうです。自分で畑をやると農家が農薬を使う気持ちが分かるってこの野菜を作っているハルナちゃんが言っていました。「商品」にならないと商売にならないって現実があるからね…。

トレフルでは完全無農薬のこんな野菜たちを使って料理を作っています。虫食いの穴がたくさん開いたこぼれ菜もおいしい。ブロッコリーも味わい深い。

なんとミントもまだ立派に育ってる!

今回はこの白菜とキャベツを豆乳シチューにします。

ミントは夏のフレッシュミントジンジャーエールに変わり(まだメニューには一応あるけど)、温かいミントレモンジンジャーに使っています。こちらは体も温まってオススメ。

そして12月17日は、今年最後のトレフルです。

縁あって4月に「cafeトレフル」をオープンして以来、早8ヶ月が経ちました。

料理を作って食べてもらう楽しさ、人が集まる場所の魅力、そして何よりカフェを通じた出会いのすべて。

ああ、あのときあの瞬間、勢い余って(?)やってよかった、と思います。

でも始まりはこれから。そんな気持ちでいつも通りに(塩豚丼でーす)明日も営業します!

 

12月17日(金)のメニュー

 

トレフル特製塩豚丼 1,200円(お好きなドリンクセット1,500円)

かぼちゃとむかごの煮物、根菜マリネ、野菜スープ

煮たまご、自家製食べるラー油

 

パン&デリプレート 1,200円(お好きなドリンクセット1,500円)

天然酵母パン、コールスローサラダ、

自家製パテ2種(クリームチーズサーモン、オイルサーディンポテト)

冬野菜の豆乳シチュー

 

 

水切りヨーグルトのフロマージュブラン

りんごのコンポート添え   450円(お好きなドリンクセット850円)

 

 

ワインはカルメン(チリ、赤白グラス500円、ボトル2,300円)と

お試しテーブルワインをグラス300円(ボトル1500円)でご用意します。